庶民 マイルを貯める

マイルを貯めることを前提としたポイントサイトの活用法などを紹介していきます

ゆるめのマイラー向け最適なクレジットカード検討結果

「クレジットカード」の画像検索結果

以前SPGアメックスというカードの存在を知って依頼、これまでは基本的に年会費のかかるクレジットカードは所有していませんでしたが、高額年会費にも勝る特典や補償があれば有料カードもいいかな?と思い始め、人前で決済する際にも年会費無料の〇天カードなんかよりは多少カッコつくのかな?というのもあり、どのクレジットカードが最適なのか長きに渡って悩んでいます。

 

 

www.sunnypark63.com

 


 

そこで今日はこれまで検討してきた内容を紹介したいと思います。

 目次

 

クレジットカードに求めるもの

まずはここがスタート点になるわけですが、とちろうの場合、よくブログなどでお見かけするマイラーさんとここが大きく異なるのではないかと思っています。

とちろうの場合は以下のような項目が重要ポイントとなります。

・ポイント還元率が高い

・ポイント有効期限がない(または延長可能)

・直接マイルには貯めない

・ポイント⇒マイルへの移行先が複数あるとベター

・海外旅行保険付帯(更に家族補償も)

・年会費はできるだけ安い、もしくは年会費分の特典があること

・空港ラウンジ(プライオリティパス発行など):あまり重要視はしていない

 

赤文字にした2つの項目がかなり弊害となっています。

ただ、現在のとちろうの状況として、ANA、JALのどちらにマイルを絞るかは決められておらず、今後も可能な限り選択肢を持ち続けたいと思っています。

理由として・・・

ANAはマイルを貯めやすいが特典航空券の確保が難しい

JALは特典航空券確保がANAより容易で、時にはJALでしか行けない場所にも行きたい

となるからです。

更にとちろうはBAマイルの貯めておりますが、BAにはBAのメリットデメリットがあり、BAマイルのメリットは日本のGWにあたる時期がBAではオフピークとなり少ないマイルで特典航空券取得が可能で、比較的特典航空券取得も容易であると考えています。またよく言われるメリットとしては日本国内線での特定航空券取得に必要なマイルが日系航空会社よりも少ないと言われています。

ただデメリットはイギリスの航空会社のため、イギリス行き(BA便)以外ではオフピーク特典は適用されないため、日本発着の場合は基本的に提携会社でのフライトとなりやや割高感がでます。

たとえば、日本からヨーロッパのどこかへ旅行しようと思ってもFINNAIRの便でしか手配できずより多くのマイルが必要となる場合が多々あります。

 

とちろうの場合は家族持ちのため、いろんな事態をせねばならず3社のマイルをそれぞれ貯めているわけですが、日系航空会社のマイルには3年という期限があるため、出来る限りマイルではなくポイントの状態にして保有しておきたいというのが重要となります。

※BAマイルも3年期限ですが3年以内にマイルの増減があれば期限が延長され実質無期限と考えることができます

候補に挙げたカードとそのまとめ

先に重要な部分を発表します。

候補に挙げたカードとそれぞれのスペックを表にまとめてみました。

最後に結論があり、この結論はたしかにとちろうが熟考の末辿り着いた結論ではありますが、興味深いものではないと思いますので、この部分がハイライトと思っていただければと思います。

また、表中の数字はざっくりしてる部分がありますので、細かい金額などは実際と異なる場合があります。

f:id:sunnypark63:20171227234614p:plain

まず航空会社系カードがない理由は最初に説明した直接マイルを貯めることは避けたいと考えたためです。

それがなければANAワイドゴールドカードなんかももちろん候補に入ると思います。

 

各々のカードにとちろうなりのコメントするとこうなります。

セゾンゴールドアメックス

旅行保険に家族補償が含まれ、金額も十分といえる中で最も年会費がリーズナブルです。

ポイントの有効期限を無期限化するため4400円が追加で必要となり合計約15400円(家族カード込み)となります。

しかし旅行保険以外(還元率など)でのメリットを感じることができないことが痛いのと、マイルに直接は貯まらないものの移行先が基本的にJAL一択となり減点対象となりました。

アメックスグリーン

セゾンのアメックスがダメなら本家アメックスは??と調べたのがこちらですが、直接セゾンゴールドよりもお得と感じる部分はありませんでした。

マイルへの移行先として主要なところではANAやBAなどがありますが、ANAへの以降には年間5000円かかります・・・

とちろうの場合、これだとBA一択ということになります(5000円はもったいないので)

後にアメックスゴールドやプラチナなんかを想定されている方におススメといったところでしょうか。

アメックススカイトラベラー

アメックスグリーンとほぼ同じですが、ややポイントが貯まりやすいかもしれません。

それ以外に特筆すべき項目がありませんでした。

楽天プレミアム

年会費が安く、プライオリティパスも無料でプレステージとお得な内容が先に目に飛び込んできたので、気になる項目を調べてみました。

結果、単身者向けということがわかりました。

セゾンプラチナビジネスアメックス

セゾンアメックスゴールドの上位カードとして位置しており、ビジネスと名前に入っていますが個人でも申し込み可能です。

年会費は21600円ですが、前年度の利用額に応じて半額まで低減される可能性があるため、内容だけを見るとセゾンゴールドアメックスよりもお得になる可能性がある魅力的なカードです。(還元率はセゾンアメックスゴールドと同じく、イマイチですが・・・)

一番のネックはビジネス用のため家族に対する保険の補償がないという点です。。。

アメックスゴールド

アメックスグリーンの上位カードです。

年会費が高額な分、補償などが手厚くなりますが、ポイント還元やマイルへの移行ルートなどはアメックスグリーンと同じです。

SPGアメックス

こちらはとちろうが思う中では、一番とちろうの希望を叶えてくれるカードです。

還元率は1~1.25%と最強ではありませんが、個人的には1%以上あれば申し分無しです。

30以上の航空会社と手数料無料、1:1でマイル移行できるポイントプログラムは最強です!!

保険のカバー範囲も問題ありません!

問題は高額な年会費だけです・・・

夫婦での所有も想定しているため、家族カードに全く魅力がない点が減点です。

かと言って2枚持ちは無理です-_-:

MUFGアメックス

全てがまとまっており、家族カード無料で家族カードにもプライオリティパス発行可能です。

一瞬気持ちが傾きましたが、これといってありがたい特典もなく・・・

 

特に気にしたわけではありませんが、これまで挙げたカードのうち楽天以外は全てアメックスブランドとなりました。

結論

今回はかなり真剣に考えました。

がここまで読んで頂いた方すみません。

結論としてやはりゆるめのマイラーとしては現時点では以下のカードが最適との結論に至りました・・・

f:id:sunnypark63:20171228002727p:plain

 

とちろう愛用の無料クレジットカード達です・・・

細かい説明は不要だと思いますので省きます。

 

当面はこれまで通り、無料クレジットカードを使って

・クレジットカード決済ではマイル還元率0.5~0.6%で我慢する

・旅行保険は都度保険を申し込む 

・ラウンジではなくスタバで過ごす

という風に過ごしていきます。

 

ちなみに上記で紹介した有料クレジットカードに関して、興味がある、入会してみようかな?と思われた方、これらのカードは人気が高いためポイントサイトでは高額案件となりにくく、紹介制度からの入会が絶対お得です!

まわりの友達でもいいですがいなければブログなどで紹介してくれる人がいると思いますので、紹介制度を活用しましょう!

とちろうはアメックスカードを持っていないので残念ながら紹介できません・・・

むしろとちろうがいつか入会する際にはどなたか是非紹介してください!

また、無料のクレジットカードにも紹介制度はありますが、こちらの場合多くは、ハピタス、モッピーなどのポイントサイトを経由して自分で入会される方がお得ですので、是非活用してみて下さい。

モッピー、ハピタスはこちらから↓↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト