庶民 マイルを貯める

マイルを貯めることを前提としたポイントサイトの活用法などを紹介していきます

British Airwaysマイル(avios)のメリット、貯め方

BAというのはイギリスの航空会社British AirwaysのことでJALと同じワンワールドに所属しています。

今日はこのBAマイルの貯め方を紹介します。

f:id:sunnypark63:20171222235510p:plain

 目次

 

British Airwaysマイル(avios)を貯める理由:結果として格安に航空券が手に入る

 British Airwaysマイル(avios)のメリット

・近距離路線であればJALやANAよりも少ないマイルで特典航空券が手配できる。
・JALやANAよりも特典航空券がとりやすい(かもしれない)。
・BAマイルは無期限に貯めることができる。

日系航空会社のマイルは3年という有効期限が設けられていますが、BAでは3年のうちに一度でもマイルの増減があれば、全てのマイルがそのタイミングから3年後へ期限が延長されます。
また、現金によってマイルを購入することができるため、飛行機に乗らなくても、期限ギリギリにチョイ足し購入することで永久にマイルを保有できます。⇒BAマイル購入
また、中途半端にマイルが貯まった場合にも保有マイル+現金で航空券を購入することもできます。

 

BAマイルの購入方法は?

年に数回、不定期ですがセール価格での販売がされています。
このセール価格での販売はBAサイトでも行われていますが、他にIberia航空サイトやスペインのグルーポンでも販売が行われており、最安で1マイル=1.2~1.4円くらいで購入できることがあります。

 

購入方法などは次のセールのタイミングで画面のハードコピーが取れたら紹介したいと思います!

以下の記事で紹介しています。

 

 

www.sunnypark63.com

 

 

Iberia航空グルーポンで購入したAviosはBAマイルに統合が可能です!
当然ですが、BAマイルの購入にはBAアカウント、Iberiaマイル購入にはIberiaアカウントが必要となり、グルーポンで購入する場合はそちらのアカウントも必要となります。
グルーポン以外は日本語又は英語で大丈夫ですが、グルーポンはスペイン語のみとなりいきなりハードルが上がります。。。

 

注意点としてBAとIberiaではアカウント開設後3ヶ月はAviosの購入や統合ができませんので、次のセールを待つ間にアカウントだけは作成しておくのがおススメです。

実際、とちろうも現在グルーポンで購入したIberiaのAviosがBAマイルに統合できるようになるのを待っている段階です(グルーポンではアカウント作成直後からAvios購入が可能でしたので)。

 BAマイル(avios)が貯まったら特典航空券をとろう!結果として格安航空券に!

やはりおススメは日本国内線での使用です。

JALやANAよりも少ないマイルで特典航空券が取得できます。

例として羽田-札幌往復チケット取得に必要なマイル数を下の表にまとめてみました。

f:id:sunnypark63:20180130005049p:plain

ANAのハイシーズンの半分のマイルで特典航空券が所得可能です。

※ハイシーズン、ローシーズンの定義は各社少し異なります

 

またBAはイギリスの航空会社のため、繁盛期も日本とは異なります。

結果としてマイルによる特定航空券は取りやすくなる場合があります。

夏休みや年末年始は世界各国共通ですので、おススメはゴールデンウィークでしょうか。

ゴールデンウィークは日本特有の長期休暇ですので、ゴールデンウィークの時期はBritish Airwaysが定めるシーズンの中ではオフピークになっています。

これにより通常よりも少ないマイルで特典航空券を得ることができます。

しかし注意点としてオフピークが適用されるのはBA便のみ(JALを含むグループ会社運行便はNG)です。

グループ会社運行便を選択するとかえって必要マイルが多くなってしまいますので、旅程を決める際は注意してください。

この説明でお分かりのように、BA便に限定されると当たり前ですが国際線ではイギリス行きのみになります。

よって用途としては基本的に国内線、国際線ではJAL、ANAで特典航空券が取れなかった場合やピンポイントでイギリスへの旅行の場合というのが良いと思います。