庶民 マイルを貯める

マイルを貯めることを前提としたポイントサイトの活用法などを紹介していきます

【BAマイル(avios)を貯める】スペインGROUPONで購入したIberia aviosをBritish Airways aviosに移行する方法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スペインのグルーポンにて格安で購入可能なIberia avios(BA aviosに等価交換可能)ですが、購入した後はBA aviosへ移行することができます。

用途によってはIberiaで特典航空券をゲットするのも良いかと思いますが、BA aviosのメリットと呼ばれている日本国内の特典航空券をJAL、ANAよりも少ないマイルでゲットすることを前提とするならばBA aviosへ移行させましょう。

ãbritish airways logoãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 目次

 

BA aviosを貯める理由

主なメリットは下の記事にも紹介していますが、以下3つです。 

・近距離路線であればJALやANAよりも少ないマイルで特典航空券が手配できる。

・BAマイルは無期限に貯めることができる。

・JALやANAよりも特典航空券がとりやすい(かもしれない)。

特に上の2つはメリットとして大きいと思います。

具体的には国内線(羽田-札幌)の特典航空券を獲得しようとする場合に必要なマイル数は以下のようになります。

ANA、JALでは最低でも12000マイル必要なのに対し、BA aviosを使えば9000aviosで特典航空券が獲得できます。

f:id:sunnypark63:20180130005049p:plain

BAマイル(avios)で獲得するにが最もお得になります。

British Airways aviosの貯め方

問題点として日本ではBritish Airwaysマイルを貯める手段が多くないということが挙げられます。方法としては主に以下が挙げられます。

・飛行機に乗る(BAもしくはBAコードシェア便)

・SPGアメックスカード利用やホテル宿泊で貯まるスターポイントからの移行

・購入する

ポイントサイトなどからの移行が簡単ではないため、多くの人がスターポイントからの移行を使っているのではないでしょうか?

そしてもう一つ簡単にaviosを貯める方法として『購入する』があります。

British Airways aviosの購入方法

JALやANAのマイルはお金で購入することはできませんが、BAはできます。

方法としては主に以下のような方法が挙げられます。

・BA公式サイトでの購入

・Iberia公式サイトで購入⇒BA aviosへ移行

・スペイングルーポンでIberia aviosを購入⇒BA aviosへ移行

詳しくはこちら 

それぞれレートが異なり、それぞれのサイトでは不定期にセールを行っています。

その中でも断然お買い得なのがスペイングルーポンです。

なぜスペイングルーポンでaviosを購入するのか?

答えはシンプルにお買い得だからです。

グルーポンでのセール時の販売価格は以下のようになります。

f:id:sunnypark63:20180212201954p:plain

これに対し、BAサイトでは通常時は1000aviosが31ポンド(1ポンド=約150円)、Iberiaでも2200aviosで54ユーロ(1ユーロ=約130円)などです。

BAでは1avios=4.65円、Iberiaでは1avios=約3.2円に対し、スペイングルーポンでは2000aviosでは1avios=約1.235、8000aviosでは1avios=約1.61円で購入が可能です。

スペイングルーポンでは2000aviosの購入がダントツでお得ですが、1回のセール期間で購入できる数量が1つだけとなっており、この方法だとセールの度に2000aviosずつ購入したとしてもある程度のまとまったaviosを獲得するまでにかなりの時間を要します。

よって次にお得な8000aviosも併せて購入するのが良いと思います。

また、グルーポンでの購入時もIberiaサイトを経由することを忘れないようにしましょう。購入額に応じてボーナスaviosがもらえます。

このあたりも上で紹介した記事に詳しく書いていますので参考にして下さい。

セールのタイミングについて

不定期ですので『いつ?』というのはありません。当ブログではグルーポン情報も追っており、セール時は情報発信するようにしていますので参考にして下さい。

購入したaviosの移行方法(Iberia⇔British Airways)

ここからが今回の記事の本題です。

とちろうは2017年12月にIberiaアカウントを開設してaviosの購入を始めました。

Iberia⇔Biritish Airways間のaviosの移行は両者のアカウントが開設後3ヶ月経過

している必要がありますので、先日ようやく移行可能になりました。

①BAアカウントにログイン

②ホームページからExecutive clubへ入る

f:id:sunnypark63:20180313012904p:plain

③画面左に出てくるMy Excecutive clubメニューから『aviosをまとめる』を選択

f:id:sunnypark63:20180313013022p:plain

④プルダウンからIberia aviosを選択し、Iberia PlusのID、パスワードを入力

⑤Iberia→BAを選択(逆も選択可能)し、移行するaviosを入力する

注意点としてBAアカウントを家族で共有する設定にしていると、Iberia→BAへの移行ができませんので、設定されている方は外してからトライしましょう。

f:id:sunnypark63:20180313013306p:plain

⑥画面に従って、review→confirmと進んで完了

取引履歴にこんな感じで表示されます。

f:id:sunnypark63:20180313014147p:plain

まとめ

購入したIberia aviosの移行は簡単ですが、アカウント開設から3ヶ月間はこの統合作業ができませんので、もしやってみようと思う方がいればアカウントだけは早めに作っておきましょう。

ちなみに現在(2018/3/13)もスペイングルーポンではIberia aviosセールを以下の記事のタイミングから継続開催中です。

最もレートの良い2000aviosは既に売り切れですが、8000aviosであれば現在も購入可能です。 

そして仮にセールが終わったとしても頻繁にセールが開催されますので、また次回を期待してまちましょう。