庶民 マイルを貯める

マイルを貯めることを前提としたポイントサイトの活用法などを紹介していきます

一番お得なのは??JALマイルとANAマイル両方にポイント交換可能なクレジットカード

スポンサーリンク

スポンサーリンク

日ごろの決済用のクレジットカードはみなさん何を使われていますか?

f:id:sunnypark63:20180816001354j:plain


陸マイラーの方はSPGアメックスという方が多いのでしょうか?

もしくは航空会社発行のものでしょうか?

 

とちろうもできればSPGアメックスを発行したいのですが、まだ発行には至っていません。

SPGアメックスの魅力はかなり感じています。

 

個人で考えた場合は十分お得になると言いきれるのですが、夫婦の場合は家族カードの内容がショボ過ぎて、2人とも本会員となるほうがいいと考えています。

ただそうなると年会費が・・・6まんえん以上・・・

と考えているうちに結局ずるずる来てしまっています。。。

(我が家では公平を期すために??とちろうだけがそんな高額なクレジットカードを発行するという選択はNGなんです)

 

そこで今日は改めて、上記のあたりのクレジットカードを除いた場合どういったものがとちろうの決済用カード候補となるのかを考えてみました。

 

目次

 

 

優先したポイント

今回優先したのは、複数のマイレージプログラムへポイントが交換可能なことです。

複数といっても今回調べたのはANAとJALのみですが。

 

クレジットカード決済によるポイントはマイルを貯める上ではあくまでもオマケ的な要素に変わりはありませんが、チリもつもれば何とやら です。

もともと、とちろうはどちらか1つに絞ってマイルを貯めることを好んでいなかった上に、先日のソラチカルートの改悪により、モッピーを使ってJALマイルを貯めた方がいいのでは?などいろいろ考えることもあり、ポイントとして貯めておき、複数のマイレージプログラムに交換できる選択肢があることがベストだと考えています。

 

 

  


実は複数のマイレージに交換できるという意味でも、SPGアメックスは30以上のプログラムから選択可能なため、内容的には完璧です。

ただ今回はSPGアメックスは省きます。。。

こんな検証をやっている時点で陸マイラーとしては負け組のような気もしますが・・・

 

気を取り直して、今回は年会費が無料または低価格帯のカードを検討の対象としました。

この背景にはもともととちろうは楽天カードをメインで使っていたことがあり、今後楽天カード以外のカードをメインに切り替えようと考えたところから始まったためです。楽天カードも良いカードですが、マイルへ移行の際はANAのみ(2ポイントで1マイル)となり、JALマイルへは交換できません。

また、月に20000マイル、24時間に1000マイルまでしか交換できないという縛りがあり、ちょっと使いづらいと感じてきました。

とちろうはいつの間にか84715ポイント(2018/1/26現在)のポイントが貯まっており、1000マイルずつの移行作業は考えただけで『めんどくさっ・・・』となりました。

楽天カードと似た立ち位置にあるリクルートカード(JALマイルへ移行可能)、YJカード(ANAマイルへ移行可能)などもありますが、移行先マイレージプログラムの選択肢は1つだけです。

 

探してみた結果

上で取り上げたSPGアメックス含むアメックス全般、楽天、YJ、リクルートカードなどは省きました。

ANAマイルへポイント移行可能なクレジットカード

f:id:sunnypark63:20180127022407p:plain

JALマイルへポイント移行可能なクレジットカード

f:id:sunnypark63:20180127022512p:plain

どちらの結果もおそらくこれが全てというわけではありません。

それぞれ他にもいくつかのカードで移行可能なものはあると思います。

まとめ

どちらにも共通するカードは赤字にした6つでした

・JCB

・ジャックス

・オリコ

・セゾン

・UC

・TS CUBIC

 

オリコカード

この中で還元率が最も良いのはオリコカードでした。

「オリコカード」の画像検索結果

年会費無料でANA、JAL両方のマイルに交換可能なポイントが貯められ、その還元率は0.5%以上。これだと楽天、YJ、リクルートとほぼ同等な還元率で純粋に選択肢が増えたと考えることができそうです。

 

JCBカード

オリコカードでも十分だったのですが、たまたま見つけたカード

JCB card Wです!!これなかなか優秀だと思います!

 

「JCB W」の画像検索結果

39歳以下の方が申し込み可能な年会費無料のカードで、常にポイントが2倍になるそうです。

結果の表では還元率0.3%でしたが、JCB card Wならマイル還元率はJAL、ANA共に0.6%となりオリコを超えます。

更にAmazonでポイント2倍となるのも◎。

JCBブランドのため海外での使用には別ブランドのカードを用意する必要があると思いますが、私生活でのメイン決済用としてはいいんじゃないでしょうか(^^)

とちろうはJCB card Wを使ってみようかなと思います☆

クレジットカード発行するならポイントサイト経由で!

これはぬかりなく実践しましょう。

いくつものポイントサイトがあり、ポイント還元率だけで言うと最も良いとは言えませんが総合的な使いやすさから当ブログではモッピー、ハピタスの使用をおススメしています。

登録はこちら

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

 

またこのカードに関しては別途トピックを立てました。よろしければ是非ご覧ください。

 

ジャックスカード(おまけ)

こちらはおまけですが、ジャックスカードはカードを上級カードへ変更することでポイント還元率がアップします。

「ジャックス プラチナカード」の画像検索結果

こちらのジャックスプラチナであればポイント還元率は通常の3倍となり、マイル還元率0.75%まで上がります。

年会費は20000円かかりますが、海外旅行保険が家族分まで付帯されることと、家族カードは年会費無料となるため、とちろう的にはアリですね!

 

ひとまず直近はJCB card Wをメインに使ってみようと思います。

みなさんから何かご意見があれば是非教えて下さい。