庶民 マイルを貯める

マイルを貯めることを前提としたポイントサイトの活用法などを紹介していきます

【BAマイル(avios)を貯める】スペインGROUPONで購入したaviosが反映されない~2度目のGROUPON ESへの問合せ編~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

4月後半以降3回購入したGROUPONのうち1つがaviosに移行されず問合せをしていますという記事を先月書きました。

今回はその続きとなります。

f:id:sunnypark63:20180710232916p:plain

目次

 

 

前回までのあらすじ

前回記事はこちら。GROUPONへの具体的な問合せ方法もこちらの参照ください。

進捗1:Iberiaへのメール問合せ

前回の記事にも書いたように最初にGROUPONに問合せたところ、GROUPONとしての処理は終わっているのでIberiaに問い合わせてみるよう言われたので、Iberiaとメールでやりとりをしています。

おおまかな流れは以下の通りです。

 

最近買ったGROUPON3つのうち1つが1ヶ月以上経過してもaviosに反映されていません。
今の状況を教えて頂けますか?アカウントは〇〇でaviosの交換申請日は△/△と×/×、□/□です。

メール送信、ポチ!

この時、申請日のみを連絡した理由は、GROUPONの詳細がどうやっても確認できなかったためです。クーポンコード、セキュリティコードなどが記載されているpdfファイルはマイページからも見ることができませんでした。

f:id:sunnypark63:20180711172412p:plain

 

1週間経過・・・やっと返信が来ました。

返事が遅くなって申し訳ありません。
提供された情報を見る限り、あなたは先にGROUPONへコンタクトをとるべきです。既にGROUPONと連絡を取り、回答を受け取っている場合はその回答と購入時の領収書を送ってください。

 

GROUPONの詳細は見れないものの、メールで送られてくる購入の確認書であれば残っているので、こちらを添付して返信してみました。

f:id:sunnypark63:20180711173232p:plain

送信、ポチ!

1週間経過・・・返信が来ました。

 

返事が遅くなって申し訳ありません。
こちらにおいてとちろうさんのアカウントの取引履歴を確認したところ、複数回のaviosの取引が確認されました。Iberia PlusのMy aviosにてこれらの情報を確認ください。更に不足するクーポンがある場合、クーポンコード、セキュリティコードなどが記載された領収書を送付してください。

 

複数回。たしかに2回aviosが加算されているので複数回には変わりないんですが、とちろうが交換申請したのは3回なんですよ。

あー、もう求められているもの(pdfファイル)はわかるんだけどなぁ・・・

それが見れないのよ・・・

どうしよう・・・

f:id:sunnypark63:20180710234946j:plain

もう一回GROUPONに問い合わせてみよう。

前回GROUPONへの問合せは英語でもOKということがわかりましたので、前回と同様の手順で問合せを行ってみることにりました。

問合せ方法の選択肢は前回同様チャットのみが表示されていました。

進捗2:GROUPON ESへのチャットでの問合せ

今回驚いたことは、英語で質問してもいい?と最初に聞いたところ完全にシカトされ、そのまま最後まで相手のメッセージはスペイン語でした・・・

よって、届いたスペイン語のメッセージをGoogle翻訳にコピペして大まかな意味を理解し、英語で返信しました。(とちろうは英語であれば辞書なしに文面を作るくらいならできるので)

 

全体の流れとしては

英語で質問してもいい?

1、2分待って。

OK

5/11に購入したクーポンについての問合せですか?

・・・(心の中の声)英語じゃないんかーい!
さっきの1、2分待ってってなんだったんだ!?

 

1、2分待っての前に『要件確認しました』的なことが書いてあり、チャット開始前に選択した要件確認して、それについて調べるからちょっと待ってね、ということだったのでしょう。とにかく、とちろうの要求はシカトされました・・・

 

そこから3回購入、交換したけど2回しかaviosに交換されていない、自分の購入したクーポンの詳細を確認できないなどの状況を説明していると、唐突に3つのファイルがアップデートされました。

これはもしや?

求めていたpdfファイル!(クーポンの交換申請する時に使うやつそのもの)

ありがとうじぇにふぁー!

チャットを終えました。

 

送ってもらったファイルを添付してIberiaに再度返信し、現在返事を待っているところです。

まとめ

単なる日記になってしまったのですが、今回の問合せによりGROUPON ESは英語で聞いていい?と質問してもシカトされる可能性があることがわかりました。

しかし、仮に要求をシカトされたとしてもこちらの英語の問合せ内容はちゃんと理解してくれているので心配は要らないかと。

また、クーポンコードとセキュリティコードが記されたファイルは確実に自分のPC又は携帯電話にダウンロードしておくことをおススメします。

 

そして、いつになったら残りのaviosは受け取れるんでしょうか?

2000avios×1で金額も小さいので、そんなに焦ってはいませんが。

参考:aviosの購入方法などはこちらから