庶民 マイルを貯める

マイルを貯めることを前提としたポイントサイトの活用法などを紹介していきます

Hotels.comの会員ステータスがゴールド(Gold)になった!そのメリットは?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

私は旅行時のホテル予約は基本的にHotels.comを使用しています。

今回会員ステータスが最高のゴールドになったので、そのメリットを考えてみたいと思います。

f:id:sunnypark63:20190108200256p:plain

 

Hotels.comとは?

f:id:sunnypark63:20180215000112p:plain

まず最初にHotels.comを知らない方たちのためにおおまかな紹介をしておきます。

Hotels.comはBooking.com、Trivagoなどと並ぶ大手ホテル予約サイトです。

取り扱いホテル件数は?

取り扱い件数ではBooking.comが他を圧倒しているようですので、たくさんの選択肢から選びたい場合はBooking.comがおすすめかもしれません。

しかし、Hotels.com及びその他予約サイトでも基本的なホテルは全て網羅されているため、通常の旅行であればよほどBooking.comでしか取り扱いがないホテルに行き着くことはないと思います。

私はHotels.comを使用していますが、これまでほとんどそういった事態になったことはありません。

値段は?

どの予約サイトが最も安く予約できるかと言うと、これは正直ほぼ変わりません。

いまどき、ネット検索が当たり前なので、他社よりも常時高い(又は安い)値段設定とするのは不可能です。もしそういったことがあればあっという間に広まっているでしょう。

各社が開催するセール時期やその内容、対象ホテルに差はあると思いますが、当然それはケースバイケースで、ココを使っておけば間違いなし!と断言するのは難しい状況です。

要するに、旅行先、日程、選ぶホテルによって最安予約サイトは変わります。

最近ではGoogleマップで該当ホテルを選択すると、指定の日程での公式サイト、予約サイトの値段が一覧で表示されますので、値段を比較したい場合は参考になると思います。またトラベルコなどの比較サイトを利用するのも良いと思います。

ポイント還元は?

主な予約サイトのポイント還元を比較しています。

Booking.com 合計5泊でGenius会員に昇格し、対象ホテルが10%割引きとなる
Hotels.com 合計10泊すると、1泊無料宿泊券がもらえる
Expedia 宿泊予約の場合75円で1ポイント獲得⇒3500ポイントで2900円クーポンと交換可能

Booking.comはポイント還元はないものの、5泊することで以降対象ホテルが10%割引きで予約できるようになります。

自分の選ぶホテルがどれだけこの割引き対象となるかがお得度に影響を与えると思います。

Hotels.comはもう少しシンプルです。10泊すると1泊無料宿泊券がもらえます。

しかし10泊のカウントは12ヶ月間使用しない期間があるとリセットされてしまうので、ある程度頻繁に利用することが条件となります。

Expediaに関しては還元では勝負になりません。このサイトのメリットは航空券やその他ツアーなどどセットで予約できるところにあると思います。

航空券とホテルの同時予約でホテル料金が最大全額OFFというのが魅力となっています。

個人的には航空券、ホテル同時予約時の合計料金は、たとえ割引きがあったとしても別々に予約した方が安く済む場合が多いと感じ、最近はあまりチェックもしなくなりました。

私はHotels.comの10泊すると1泊無料が一番お得だと思うので、ここに魅力を感じて、いつもHotels.comを使用しています。

また、上記還元に加えてポイントサイト経由でのポイント還元も考慮に入れると良いと思います。各予約サイトの還元率は使用するポイントサイトやその時期によって変わるため、使用する予約サイトとポイントサイトの組み合わせは予約時にチェックしてみて下さい。

ポイントサイトの紹介は記事下関連記事内を参照してください。

Hotels.com会員ステータスゴールド(Gold)の内容

ここからが本題です。

f:id:sunnypark63:20190108193553p:plain

最近ゴールド会員になったので、その特典内容を見て行きましょう。

それぞれの会員ステータスの種類と条件
Rewards 1年間に10泊以下
Silver 1年間に10~29泊
Gold 1年間に30泊以上

会員登録を行った日からカウントが開始され、その先1年間で何泊利用したかで翌年のステータスが決定されます。

以降、毎年入会日にステータス用の予約数カウントがリセットされます。

各ランクの特典内容

f:id:sunnypark63:20190108193416p:plain

こちらが実際の特典の内容です。

・・・ロイヤルカスタマーサービス、快適な旅をサポートなどものすごくあいまいな言葉ばかりが並んでいます。

お部屋のアップグレードが無料という文字が見えますね。これはうれしいサービスですが、どのホテルがVIP Access提携ホテルかは予約時に各ホテルのページを見に行くまでわからないため、なかなか特典の恩恵を狙って予約することは難しいです。

Gold会員特典としてウェルカムドリンクが無料などといった特典が記載されているホテルを見ましたが、特典があるからという理由でホテルを選ぶわけではないので、やはり特典の恩恵を受ける機会は多くなさそうです。

その他ロイヤルカスタマーサポートや快適な旅をサポートというのは電話でのヘルプデスクの優先対応やキャンセル費用最小限化のヘルプなどのようですが、特に魅力を感じる内容ではありません。。。

まとめ

Hotels.comは海外ホテル予約時におすすめの予約サイトではありますが、私の所感としてシルバー、ゴールドといった上級会員は特に目指すべき魅力的なステータスではないと感じました。

今後もし予想に反して、うれしい恩恵を受けることがあれば、是非アップデートしたいと思います。

その他関連記事はこちら