庶民 マイルを貯める

マイルを貯めることを前提としたポイントサイトの活用法などを紹介していきます

【BAマイル(avios)を貯める】スペインGROUPONで購入したaviosが反映されない時の対処方法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

仕事が忙しく長らくまともな更新ができていませんでした。

その間にもスペインGROUPONのセール情報は流しており、それに併せてとちろうもaviosの購入を行っていました。

しかし、最近(4月後半以降?)購入したGROUPONがなかなかaviosに移行されずヤキモキしていました。

結局最後に購入、交換申請してから1ヶ月以上経過したため、問合せを行いました・・・

 

ãoh no!ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

経緯

実際は購入金額も小さいので、そこまで焦ってはいないのですが一応流れをまとめてみました。

まず、経緯ですが、4月後半から5月初めにかけ、計3回GROUPONより2000aviosクーポンを購入し、都度Iberia aviosへの交換申請を行いました。

交換申請の正確な日付は4/23、5/1、5/11に行いました。

ちなみに交換申請を行うとGROUPONから『Gracias por Elegir Groupon』というタイトルで以下のようなメールが送られてきます。

f:id:sunnypark63:20180619175203p:plain

スペイン語は良くわかりませんが、交換に15日くらいかかるよということでしょうか。

しかし、最後の交換申請を行った5/11から1ヶ月経過して、Iberia Plusへログインしaviosの取引履歴を確認しても3回の交換申請のうち2回分はaviosに反映されましたが、残り1回分が反映されません。

f:id:sunnypark63:20180619180359p:plain

スペインGROUPONへの問合せ方法

交換申請から1ヶ月が経過し、ここでようやく重い腰を上げ、問合せをしてみることにしたとちろうでした。

今回の場合問い合わせるべき相手先としては、GROUPON、Iberiaの2つが考えられたので、まずはGROUPONから問い合わせてみることにしました。

とちろうはスペイン語が理解できませんので、ブラウザを日本語化して問合せ先を探しました。

方法はChromeの方であれば開いているページの空白部分を右クリックから開くメニューの『日本語に翻訳』でOKです。

ページをスクロールしていると一番下にカスタマーサービスを見つけました。

f:id:sunnypark63:20180619181113p:plain

カスタマーサービスをクリックすると、問合せを行う対象の注文が表示されます。

f:id:sunnypark63:20180619181637p:plain

デフォルトではおそらく最新の購入品が表示されるため、変更したい場合は『別の注文を選択します。』とクリックして選びなおしましょう。

とちろうの場合、その購入がうまく交換されなかったかわからなかったため、とりあえずこの最新の注文に対しての問合せとして、進めました。

先へ進めるには画面右下の『この注文を続ける』をクリックします。

 

次の画面では以下のように、どういった問題なのかを選択する画面が出てきます。

これがなかなかどれを選べばいいのか難しくて、悩みました。

とちろうはとりあえず以下の選択で進みました。

先へ進むには『いいえ、私はもっと助けが必要です』を選びます。

f:id:sunnypark63:20180619182633p:plain

すると最後の画面で選択肢が表示されます。

とちろうの場合チャットのみが表示されていました。

 

他の選択肢もあるのかと思い、一旦前の画面に戻り、選択肢をいくつか変更してみましたが、どれも最終的にチャットに辿り着くようです。

つまり、上記の選択肢で何を選ぶかはあまり意味がなく、悩む必要なんてなかったということですね・・・

※スペインGROUPONの営業時間外だとメールになるのかも知れませんが、そこは確認できていません。

 

チャット画面に入ると、当たり前のようにスペイン語でメッセージが届きます。

とちろう:スペイン語わからないから英語でいいですか?

スタッフ:スペイン語!

とちろう:いや、無理だから・・・

スタッフ:OK、英語でいいよ!

ということで英語でOKになりました。とちろうの感覚ですが最近のヨーロッパで、しかもこういった名の通った企業で働かれている方で英語が全く理解できない人はほとんどいません。母国語限定と書かれていたとしても英語で話しかけたり、メールを送るとほぼ間違いなく英語で対応してもらえます。(さすがに日本語対応は基本的にないと思いますが・・・・)

 

ようやく本題に入り、3回購入したけど2回分のaviosしか反映されてないことを伝えると、履歴を調べてくれました。

スタッフいわく、GROUPONとしてはとちろうの3回のクーポン購入とそれぞれの交換申請を受け付けているとのこと。

そんなの知らないなんて言われることも考えられたので、ほっとした瞬間でした。

 

Iberiaへの問合せ方法

ほっとした一方で問題は何も解決しなかったため、GROUPONスタッフからIberiaに問い合わせてみなさいと回答をもらい、チャットを終了しました。

ここからIberiaへの問合せに移ります。

Iberiaはサイトそのものの日本語化も可能なため、おそらく困る部分はGROUPONよりは少ないと思いますが、ホーム画面上部にある『help』をクリックすると以下のような画面に飛ぶので、『contact us』をクリックします。

f:id:sunnypark63:20180619184743p:plain

するとすぐにメールアドレスを見つけることができるので、そのままメール送信してもいいのですが、なにやら右側にIberia Plus service centreの文字が見えます。

f:id:sunnypark63:20180619185041p:plain

Iberia Plus service centreへ進んでみると、以下のような画面が出てきます。

結論問合せるメールアドレスは同じでした・・・

ただ、一応こちらにはIberia Plusの会員番号をメールの件名部分に書いてね。と補足してありますので、こちらの方が親切でした。

f:id:sunnypark63:20180619185254p:plain

最後に問合せ先のメールアドレスに問合せ内容を記載して送信したのが6/14です。

メールはもちろんスペイン語でなく英語でOKです。(日本語はたぶんダメだと思います・・・)

これに対し、6/19に最初の回答がありました。

まずGROUPONに問合せをして下さい。GROUPONへの問合せを行った上で、未だaviosを受け取っていない場合、GROUPONからの回答の内容を添えて、再度お知らせください。

実際は英語なので、原文そのままではないですが、こんな感じでした。

そして今GROUPONへの問合せは既に行っていて、Iberiaに問い合わせるように回答をもらった旨、メールを返信したところです。

 

最後に

まだ今回のトラブルは解決されていませんが、上記のような流れで問合せを行いました。

トラブルはないのがベストですが、起こってしまった場合は参考にして下さい。

最終的にとちろうがaviosを受け取れるのはいつになるのでしょうかね・・・?

参考:aviosの購入方法などはこちらから